常に買っている雑誌というのはないのですが、それでもAERAは比較的買う方です。
特集は毎回興味深く、視野を広げてくれます。
でも、何といっても僕は「現代の肖像」が好きです。
特集にピンとこなくても、これを読むために買うことも多いです。
一人の人物の生い立ちから実績、エピソード、考え方など、読み応えのある、深い、それでいて抑えた筆致の文章。
登場するのは、誰でも知っている超有名人から、知る人ぞ知るという人まで様々。
でも、どの人物にも「へぇ~」という発見がたくさんあります。
苦しみと葛藤、挫折と希望、弱音と本音が露わにされ、有名人も同じ人間なんだと思わせます。
これだけのものを引き出すライターは、取材力、執筆力に加え、人間力が必要でしょう。
自分自身と対峙しなければ、他人のことをここまで書けないはずです。
書かれた人と書いた人、両方への憧憬を味わえる記事、それが「現代の肖像」の魅力です。
(と言いつつ、ライターの名前は覚えてない・・・)
以前は5ページだったのに、去年?あたりから6ページに増えました。
(おかげで佐藤優さんのコーナーが、めくらないと目にとまらなくなった)
活字離れが言われる中で、これだけ硬派の文章が拡大するというのは思い切ったものです。
さすがAERAの看板記事。
通勤途中に都立多摩図書館が移転してきたので、手持ちを処分してもバックナンバーを読めるのが嬉しいです。
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