· 

クリスチャンの葬儀

クリスチャンの恩人が病気で亡くなり、前夜式に参列した。

故人愛唱の賛美歌を皆で歌い、神に祈りをささげ、牧師の説教を聞く。

喪主の挨拶や故人を見送るなどの葬儀特有のことはあるが、基本的には、教会の日曜礼拝と同じ形である。

クリスチャンの葬儀は、神への礼拝なのだ。

 

礼拝だから、こうした前夜式や葬儀は、決して暗くない。

もちろん遺族は辛く悲しいに決まっているし、この世でもう会うことがないのは寂しい。

しかしそれで悲嘆に暮れることはない。

死は決して、終わりでも、永遠の別れでもないということを知っているからだ。

故人の魂が神の御国に行ったことを、事実として信じている。

故人が信仰を持ち、魂の救いを得て、神の恵みのうちに生涯を送ったことを、事実そうなのだと信じて、神に感謝する。

それが、クリスチャンの葬儀という礼拝だ。

 

夫君は、故人にこう言っていたという。

「先に神様の元で待っていてほしい。僕もいずれ行くから。」

気休めではない。

それはもう、堅くその通りに信じているのだ。

僕も、同じだ。

だから、また会えるのが楽しみだ。

楽しみだから、クリスチャンの葬儀は暗くない。

厳粛だが、希望に満ち溢れている。

本当に、そうなのだ。

 

信仰を持つ喜びをもっとも強く感じる、それがこうした葬儀のときである。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    よっちゃん (金曜日, 20 10月 2017 19:19)

    私もまったく同じ思いであの〝礼拝〝に参列して、明るい気持ちで帰途に着きました。クリスチャンの葬儀はなんて希望に満ち溢れているのだろうと!でもしばらくは寂しくて涙がとまらなかったけれど。ご夫君の証しに慰められ、家に帰ってから、自分の夫にも、私の葬儀はこうしてね、と色々注文しておきました!!

  • #2

    岡崎道成 (土曜日, 21 10月 2017 07:40)

    よっちゃんさん、コメントありがとうございます(当サイトへの初コメントです)。
    ご家族を差し置いて僭越かと思ったのですが、夫君の挨拶に感動して出してしまいました。
    でもよっちゃんさんは、もっとずっと後であることを望みます・・